みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

TOEFL iBTのライティングセクションの資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)段落分けが導入、本論、結論の三部構成になっている文章は評価されやすいです。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日本の英語の授業では教えてもらえない TOEFL iBTのライティングセクションの勉強法

アメリカ留学を考えている人が必ずぶち当たる壁といえば、TOEFLではないでしょうか。
そのなかでもライティングに苦労する人は多いはずです。
それもそのはずです。日本の高校の授業では英語でしっかりとした文章を書く機会はなかなかないと思います。
この記事では、そんなあなたへにライティングの勉強法を紹介したいと思います。

結論から言うと、英語の文章は構造がしっかりとしたものがよいとされます。
それはいかに文章がわかりやすく段落分けされているかということです。
つまり段落分けが導入、本論、結論の三部構成になっている文章は評価されやすいです。
それでは「早く寝るべきだ」という主張を例に一つずつ見ていきましょう。

1.導入の部分では大まかに自分の文章の趣旨を書きます。先に結論を明示することでこの文章の最も言いたいことが読み手にわかりやすく伝わります。
 睡眠の例だと、「早く寝なければならないと思うには3つの理由があります。早く寝ることによって、睡眠の質が高まり、翌日の仕事や勉強の効率がよくなり、長期的に記憶  力が上がるからです。」という風に書けます。
2.つぎに本論ですが、自分の文章の趣旨の説明や、評論文の場合は根拠を示します。
 このパートではできるだけ具体例を示しながら、物事を明確に説明することが求められます。また3つの異なる論点を3つの段落で説明するのが好ましいです。
 この3つの論点とは、導入で書きだした3つの理由のことです。
 本論の第一段落では「睡眠の質の改善」、第二段落では「翌日の仕事や勉強の効率化」、第三段落では「長期的な記憶力の向上」についての説明とその根拠を示します。
3.最後に結論ですが、自分の本論のまとめを行います。
 本論の3つのポイントを言いかえたうえで自分の最も言いたいこと(早く寝ることは大事だ!)をもう一度主張することでまとめるといいです。
  
このように英語の文章は意外と構造が簡単でわかりやすいです。
上記のポイントを踏まえてさっそくチャレンジしてはいかがでしょうか。
あとは、書くか書かないかだけですね。

問題に出てくる数字の桁数がとても多いので、頭の数字だけで計算していくことにより、無駄に0(ゼロ)を押すことなく問題に取り組めると思います。

就職にはとっても有利・簿記検定の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)自分に合った電卓やそろばんを見つけることも重要なポイント。 - みんなの芸能ブログ。