私は女性ですが、なぜか少年ジャンプはよんでました。とくに1980年代後半、ヒット作がこれでもか、というくらい連続してアニメ化されていたせいもあるかもしれません。数ある作品のなか、キャッツアイはちょっと他の作品とは色が違っていました。
北条先生が描く漫画がキレイでストーリーも少し大人な感じがしていました。盗み出す美術品はキャッツアイにとって、とても大切な思い出が詰まった作品。助力する紳士、仲の良い美人姉妹、そして純粋な恋、散りばめられた部品をつなげると、少女漫画にも通じる何かにずっとドキドキしていました。少年漫画ながら、とてもハマりました。当時は杏里さんがうたっていた主題歌のレコード、単行本、グッズなど買えるものは購入していました。いまだカラオケにいくと歌ってしまいます。
あとにも先にもここまでハマった漫画はあまりないですが、青春の良い思い出です。そのせいかいまでも、少年ジャンプを子供が買ってくると、つい手が伸びてます。精神年齢は変わらないのかもしれません。
アンケートを行いました。
ジャンプ感想を、もう10年以上やっている私です。週刊少年ジャンプ50周年ということで、ネットアンケートを行ってみました。「人生で一番好きなジャンプ漫画は何ですか?」というお題です。
人生で一番好きなジャンプ漫画『ONE PIECE(ワンピース)』「ロビンに対してルフィが……」100件アンケート(15/100)【WeeklyJUMP創刊50周年記念】 #WJ - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。