みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「胎内記憶記憶でわかった子供もママも幸せになる子育て:『もって生まれて才能』の伸ばし方:池川明」ネタバレ注意・3人に1人は胎内記憶がある(レビュー)。 #読書

胎内記憶記憶でわかった子供もママも幸せになる子育て:『もって生まれて才能』の伸ばし方 池川 明 2人の子供をもつママですが、池川明さんの本に出会ってからは胎内記憶について考える様になりました。3人に1人は胎内記憶があるという事で、上の子にも聞い…

感想・書評「ノルマルク戦記1巻 滅びの星の皇子:赤城 毅」ネタバレ注意・すれ違う親友二人の葛藤が見所(レビュー)。 #読書

ノルマルク戦記1巻 滅びの星の皇子 赤城 毅 すれ違う親友二人の葛藤が見所。 運命に抗う青少年たちを描く架空戦記で、人間ドラマとしても楽しめます。幼少期の友・デミアンが隣国パルティスカの王となって主人公の国・ノルマルクを侵略、占領してしまいます…

有吉ゼミ:ヒロミの八王子リフォーム/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・ノッチの自宅リフォームはこれにプラス。 #TV

10月25日放送『有吉ゼミ』でのヒロミの八王子リフォーム いつもこの番組は見ていますが、今回のノッチの自宅のリフォームはとても面白かったです。毎回ヒロミのリフォームの手法や発想には感心させれられ、丁寧な仕上げにはプロ級の信頼さえ得ます。ノッチの…

感想・書評「禁断の魔術:東野圭吾」ネタバレ注意・姉の復讐をしたいと思い立ち、サークル立て直しのもとになった「実験」の性能を高めて(レビュー)。 #読書

「禁断の魔術」 東野圭吾・著 「ガリレオシリーズ」 本作の主人公は、「ガリレオシリーズ」主役の「湯川学准教授」の高校の後輩です。 つぶれそうなサークル「物理研究会」をなんとか助けてほしいと「文化祭」でのサークルのアピールを相談したのが、縁の始…

感想・書評「学校では教えてくれない地政学の授業(茂木誠)」ネタバレ注意・外交政策や戦争について理論化し、国家間の対立について地理的な条件を用いて説明する学問(レビュー)。 #読書

学校では教えてくれない地政学の授業(茂木誠):地政学という学問に興味が出た この本を読んで、初めて「地政学」という言葉を知りました。地政学とは、外交政策や戦争について理論化し、国家間の対立について地理的な条件を用いて説明する学問のことです。…

感想・書評「二度泣いた少女 警視庁犯罪被害者支援課3:堂場瞬一・著」ネタバレ注意・8年前に村野の同僚、松木が担当した少女が再び被害者となるストーリー(レビュー)。 #読書

「二度泣いた少女 警視庁犯罪被害者支援課3」 堂場瞬一・著 犯罪被害者を支援することを専門にする部署で働く主人公、村野の奮闘ぶりを描いたシリーズ第3弾です。

感想・書評「水車館の殺人:綾辻行人」ネタバレ注意・また騙されたー!伏線はどこだろう、犯人はやはりこのひと?と読み進めるにあたり(レビュー)。 #読書

綾辻行人さんの、水車館の殺人。また騙されたー! 綾辻行人先生の処女作、十角館の殺人を読んで驚愕のトリックに騙され、次こそ騙されないぞと館シリーズの第二作目、水車館の殺人を読み終えました。また騙されたー! 伏線はどこだろう、犯人はやはりこのひ…

番組が終わる頃には、いつもロレツが回らず、結構へべれけに酔っ払っている…吉田類の酒場放浪記2016年10月17日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

吉田類の酒場放浪記 10月17日(月)夜9:00 吉田類さんはイラストレーターでエッセイストです。お酒や居酒屋に関する本をたくさん書かれています。

感想・書評「やさしい囲碁トレーニング 手筋の基本・監修:高尾紳路」ネタバレ注意・基本的な考えを理解するために、詰め碁形式の問題を解いていく内容(レビュー)。 #読書

『やさしい囲碁トレーニング 手筋の基本』(監修:高尾紳路):手筋を理解する基本書 囲碁で強くなるために重要とされるのが、手筋と詰め碁を理解することです。詰め碁は答えを覚えているかどうかの問題ですので、練習量に左右される部分が少なくありません…

ワールドプロレスリング2016年10/16/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・放送前にあるタイガーマスクWというアニメ。 #TV

ワールドプロレスリング 10/16関西放送 関西では火曜深夜から秋の番組編成で日曜深夜へ移行したワールドプロレスリング。 若干ですが1時間程、時間が早くなりました。 その前番組というか、録画予約すると一緒に入ってしまうのが放送前にあるタイガーマスク…

感想・書評「あやぶた食堂:杏耶(著)」ネタバレ注意・絵がリアルで飯テロのレベルです(レビュー)。 #読書

あやぶだ食堂 杏耶(著)絵がリアルで飯テロのレベルです。 ツイッターやインスタグラムなどから口コミで人気が広まり、最終的には本が出版されるまで昇り詰める方が時折おります。

感想・書評「人間そっくり:安倍公房」ネタバレ注意・ある男の家に火星人を自称する男が訪ねてきます(レビュー)。 #読書

「人間そっくり」 安倍公房 安倍公房の作品の中でも特に私が好きなのはこの「人間そっくり」という小説なのですが、この小説のストーリーを簡単にご説明いたしますと、ある男の家に火星人を自称する男が訪ねてきます。しかし、この訪ねてきた男は火星人とは…

感想・書評「洗えば使える泥名言:西原理恵子」ネタバレ注意・著名な成功者や偉人によって語られたものではなく、例えば、同業者(レビュー)。 #読書

洗えば使える泥名言 西原ワールド全開です 西原理恵子さんの「洗えば使える泥名言」と言う本を手にとってみました。ここで言う「名言」は決して、著名な成功者や偉人によって語られたものではなく、例えば、同業者であったりとか、子供であったりとかそのへ…

感想・書評「ブリジット・ジョーンズの日記・恋に仕事にSNSにてんやわんやな12か月(上):亀井よし子=訳」ネタバレ注意・結婚したマークが事故で亡くなっているんです(レビュー)。 #読書

ブリジット・ジョーンズの日記 恋に仕事にSNSにてんやわんやな12か月(上)亀井よし子=訳 3年前の秋、英語の原作本をロンドンの知人に送ってもらい読んだ時から、このシリーズを担当されている亀井先よし子先生の訳をずっと待ち続けていた一人です。

立ちトーーク・アメトーーク2016年10月13日放送/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・ゴールデンでは流せない事もたくさんあるも思いますし、30分が1時間になるならまだしも、週に二回放送なんて。 #TV

アメトーーク10月13日放送分 現在38歳の専業主婦です。アメトーークは、深夜番組の30分番組の頃から大好きで見ていたバラエティ番組です。 1時間番組になり、なんと今週末からは週二回放送になるとか。

感想・書評「孤独の価値:森博嗣」ネタバレ注意・ぼっちでも気にすることはない、と自分に言い聞かせる(レビュー)。 #読書

森博嗣『孤独の価値』: ぼっちでも気にすることはない、と自分に言い聞かせる。 少し昔の新書(2014年11月発行)ですが、私の好きな作家であるということ、この作家が以前から「静かに暮らしたい」と言っていたことを思い出したということ、そして古本屋で見か…

クイズ!脳ベルSHOW2016年10月13日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・司会はますだおかだの岡田圭右さん、アシスタントはフジテレビの川野良子アナです。 #TV

クイズ!脳ベルSHOW「10月13日」 10月から帯番組となり、これからの放送にますます期待できる番組です。司会はますだおかだの岡田圭右さん、アシスタントはフジテレビの川野良子アナです。

感想・書評「燃えよ剣:司馬遼太郎」ネタバレ注意・土方さんが格好良くてたまらない(レビュー)。 #読書

司馬遼太郎『燃えよ剣』の土方さんが格好良くてたまらない! 私が直近1ヶ月以内に買った本は、司馬遼太郎の『燃えよ剣』上下巻です。 土方歳三を主人公に幕末という激動の時代を描いたこの作品を、私は高校生の頃に一度、図書館で借りて読んだことがありま…

感想・書評「行動する仏教:阿満利麿」ネタバレ注意・苦しみを取り除く行動として仏教を捉え直し、「凡夫」という仏教理念に基づいた忍耐力(レビュー)。 #読書

『行動する仏教』(阿満利麿):凡夫の実践こそ希望 日本の仏教が葬式仏教と揶揄されてだいぶ時間が経ちました。しかし、今でも仏教=葬式仏教のイメージはなくならず、むしろこのイメージが強化されているような感じがします。この本では苦しみを取り除く行…

感想・書評「マシュマロ・ナイン:横関大・著」ネタバレ注意・主人公の小尾は元プロ野球選手でしたが、身に覚えのないドーピング疑惑によって球界を去った過去(レビュー)。 #読書

「マシュマロ・ナイン」 横関大・著 主人公の小尾は元プロ野球選手でしたが、身に覚えのないドーピング疑惑によって球界を去った過去がありました。その後離婚して妻子とも別れた小尾は、高校の体育の教師として働くようになるのですが、突然校長から呼び出…

リンカーン芸人大運動会2016秋10月5日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・オードリー春日さんがミスをし、浜田さんからの蹴りをもらうという、笑いから始まりました。 #TV

リンカーン芸人大運動会2016秋 10月5日 毎年楽しみにしてる大運動会が今年もやってきました。去年は松本組に敗れた浜田組がリベンジに燃えての挑戦。 どちらが勝つのか楽しみにしていました。

マツコ・デラックスさんのお友達のアンジェリカさんとホモ恵さんが名古屋の観光スポットを色々紹介・月曜から夜更かし/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

10月3日放送「月曜から夜更かし」 今週は、司会者のマツコ・デラックスさんのお友達のアンジェリカさんとホモ恵さんが名古屋の観光スポットを色々紹介してくれました。日本で初めての女優さんの家を紹介したり、日本が作った「台湾ラーメン」を紹介してくれ…

評判・人物評「最近映画に引っ張りだこな綾野剛さんの魅力」好きな芸能人。初めて見た時は、クローズZERO2ですごくミステリアスな役を上手く演じていて。

最近映画に引っ張りだこな綾野剛さんの魅力。 最近、映画見てるとずいぶん出てるなーと思うのが綾野剛さん。 塩顔系俳優というのでしょうか、とてもかっこよく、少し影のある役が似合う方だなと思っています。

関ジャニクロニクル2016年9月24日放送/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・自称そっくりさんは好きなコーナーの1つです。関ジャニ∞の素人さんに対しても面白くトークを運べる能力。 #TV

2016年9月24日放送「関ジャニクロニクル」 私は関ジャニ∞が大好きで関ジャニクロニクルは毎週欠かさず見ています。この回は自称そっくりさんと妄想ぼっち飯、みんだせつおゲームという3本だてで、私は関ジャニ∞の中でも特に横山さんが好きなので、横山さんが…

誘拐ミステリー 法月綸太郎 一の悲劇/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・長谷川博己さん、良い味で見入ってしまいました。 #TV

9月23日 金曜プレミアム 誘拐ミステリー 法月綸太郎 一の悲劇 ただの誘拐ミステリーかと思ってみ始めましたが、長谷川博己さん演じる法月綸太郎が良い味で見入ってしまいました。

あのスターにもう一度逢いたい/テレビ感想&あらすじネタバレ注意「力道山 日本を沸かせた"空手チョップ" 藤竜也・張本勲が語る昭和のヒーロー」として。 #TV

あのスターにもう一度逢いたい BS11 9/27 今回は「力道山 日本を沸かせた"空手チョップ" 藤竜也・張本勲が語る昭和のヒーロー」として力道山を取り上げていました。

仕事が終わらない、勉強に集中できない、そんな方にオススメの本…感想・書評「自分を操る超集中力:メンタリストDaiGo」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo この本では集中力を自分で操る方法が書かれています。本屋で立ち読みした時、最初の方に「1年を13か月にできる」と書いてあって思わず購入してしまいました。

エベレスト登山登頂中止、登山部始動、毎回とても感動を呼ぶドキュメンタリーの様なバラエティ…世界の果てまでイッテQ!2016年9月25日放送/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

世界の果てまでイッテQ! 9月25日放送 この回は、この番組でタレントデビューし、今では女優業もこなす女性、イモトアヤコが世界で有名な山を登る『行ってQ登山部、スイスのアイガー編』でした。 昨年、エベレスト登山を目指していた登山部でしたが、登頂中止…

書評レビュー:知らないと損する池上彰のお金の学校/感想ネタバレ注意!あらすじ・お金とは何かという話題から始まり、銀行の仕組みや、投資の種類とその仕組み、保険の生い立ちからメリットとデメリットまで…。 #読書

知らないと損する池上彰のお金の学校/池上彰 入り口としてぴったり この本はテレビでお馴染みのあの池上彰さんによって書かれた本です。お金に関するあらゆる事が分かりやすく解説されているため、経済難しそうだなぁ、でもそろそろちゃんと学び始めたいなぁ…

家を売る女10話最終回/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・二世帯住宅、三軒屋チーフの「落とすテクニック」と「喝」が炸裂。 #TV

「家、売る女」第10話 主演、北川景子 第10話は、最終話とゆうことで、終わり方もこのドラマらしくほのぼのとした笑いを誘う内容となっていました。時の人、北川景子さんが主演なのと、ストーリーがとても面白そうだったので、初回から見始めました。初回は…