みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・野村克也の「菜根譚」ネタバレ注意・NHKのEテレ「100分de名著」で放送・紹介され、反響が大きかった中国古典(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

野村克也の「菜根譚」(著:野村克也/宝島社)

NHKのEテレ「100分de名著」で放送・紹介され、反響が大きかった中国古典「菜根譚」。
この書物は、内乱などで混乱の時代であった明代末期に、洪自誠によって書かれた処世訓です。
不穏な時代であっても、己を見失わず、逆境に打ち勝ち、審美眼を持つ大切さが書かれており、各界の著名人が座右の書としてきました。
それを、プロ野球界の名将の一人、野村克也氏が自己の経験を例として、わかり易く咀嚼して書かれています。
今までも、自身の野球人生と照らし合わせて数多くの本を書いてこられた方ですが、このように古典を主軸に書かれたものはほとんどないので、菜根譚を知るだけではなく、多くの名プレーヤー達を指導してきたそのご自身の考え方に触れるに相応しい一冊です。
ネット社会で人と人との交わりあいが希薄で、実社会で切磋琢磨することがなかなか難しい昨今、まずはこういった現代解釈を添えられたこの本で、自分の心と向き合ってみるのも良いと思います。
野球に興味がなくても十分読み応えがあります。
是非、読んでみて下さい。

ありがとう寄稿。

タマ(玉村警部補)が巻き込まれた(?)事件をタマ視点で書いていく。一話完結で読みやすい。

感想・書評「玉村警部補の災難・著者:海堂尊」ネタバレ注意・加納警視正ファンにはたまらない作品に仕上がっている(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。

何回かネットでこちらのブランドの洋服を購入したことがあり、デザインも変わったものが多く素敵だったので福袋も素敵なものが入っていそうだと思い注文しました。

ListenFlavorの福袋・内容レビューネタバレ注意・中身はトップスが5点ほどとボトムスが1点入っていました。 - みんなの政治経済ブログ。