みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

岡崎京子『戦場のガールズライフ』展覧会図録/感想ネタバレ注意!あらすじ・過去に雑誌や単行本に掲載されたイラストや漫画の写真がほとんど…。 #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「岡崎京子『戦場のガールズライフ』展覧会図録」がすごい!少女を通じて時代を切り取った女性作家の記録

昨年2月に世田谷文学館にて行われた岡崎京子先生の大規模個展の図録を読みました。開催中は多忙のため実際にみることはできなかったのですが、偶然日比谷の本屋 で本書をみつけ、手に取りました。基本的に過去に雑誌や単行本に掲載されたイラストや漫画の写真がほとんどなのですが、印刷物として完成されたものではなく生原稿の写真なので漫画単行本では味わえない生々しい筆致を堪能することができます。

写真とはいえ、生原稿は面白いです。当時の編集者とのやりとりや、彼女の頭の中、仕事のやり方まで伝わります。装丁も凝っていて、漫画を印刷したページは当時の掲載雑誌の質感を意識したものになっていたり、印刷物ならではのこだわりが詰まっています。また、図番だけでなく文章も充実しています。作品評論はもちろん、親族、友人たちの証言なども乗っており岡崎京子に関する資料としても優秀な本だと思います。岡崎京子ファンなら絶対に手にしてほしい一冊ですね。

ありがとう寄稿。

帰省と言ってものんびりしに行くわけではなく、一人で暮らす父がまともな生活を送れているかどうか、様子を見に行くことが目的です。

実家がゴミ屋敷と化していないか、実際に見て確認するまでは嫌な想像が膨らんで不安になりますが…2016年ゴールデンウィーク日記・実家に帰省しました。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。