みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

声の大きいリーダー格の人間がいて…人間関係が苦しいです。人間になりたい…/愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

人間関係が苦しいです。人間になりたい…。

 私は、友情、という言葉を聞くと考え込んでしまいます。一体どの程度相手の要求をのみこめばいいのか。ただ黙って、ハイハイうなづいて合わせていればよいのか。この関係を続けていてよいのか。など、とても息苦しくなります。

 いつも私が属している集団では声の大きいリーダー格の人間がいて、リーダーが○○をやるというと全員がその方向に向いていってしまいます。この前は、キャンプに行ったのですが、私はアウトドアなことは極めて苦手であり、はっきり言いますと嫌いです。はっきりと断ることができればよいのですが、集団の雰囲気を悪くしてしまうのではないかと思い、何も言いだせません。あのリーダーの「お前、楽しかっただろ?」という確認が、私は脅迫に聞こえていました。
 かつて、私は学校生活で周囲から浮き、居場所を感じられなくなったことがありました。そこで誰かと何かをするためには自分を殺さなければならないということを痛いほど感じました。その経験を生かそうと相手に合わせようとしているのですが、居心地が良いとは感じられません。集団になじめない、孤独に生きられないことから私は社会で生きることについて、周囲の人間より数段劣った動物なのかもしれないと言う考えが頭から離れません。アリストテレスの「人間は社会的な動物である。」という言葉が痛く胸に突き刺さります。
 変えることができるのは自分と未来だけ、という言葉を心の支えにして生きてきたのですが、現在の集団にはもう息がつまりそうなので、環境を変えることを考えるようにしています。地位や名誉、お金や恋人も欲張りません。ただ一人の人間になりたいです。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室