みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

適当なアルバイト採用面接でのモヤモヤ(手元のリストを見て質問、顔を一向に見ません)愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アルバイト採用面接でのモヤモヤ

先日、とある飲食店でアルバイトの面接を受けました。
その時の面接がとても酷くて未だにモヤモヤとしています。

電話で面接の約束をして頂き、面接当日、私は10分前に指定場所に行きました。
先に電話で指示されていた通り、ホールのスタッフに面接に来た旨を伝えました。「少々お待ちください」と言われ、待つこと3分程。先ほどのスタッフに「面接って18時からですよね? まだ時間あるんで、どこかで時間潰してまた時間になったら声かけてください」と言われました。

この時点で「何だか少し嫌な感じだな」とは思ったものの、お店の方にも都合があるのだと納得して言われるままに一旦外に出て、改めて時間ぴったりにスタッフさんに声をかけました。

次はすんなり中へ入れて頂き、案内されたのはスタッフルームでした。
奥の大きな机には店長が腰かけていましたが、別の男性スタッフが私に書類を差し出しました。「これ記入して終わったら声かけて」と。記入が終わって声をかけに行くと、その方は電話でお話し中。しばらく待って、通話が終わってから声をかけると、「あぁ、終わった? 遅かったね」と言われました。

ぐっと堪えていざ面接が始まると、その方、ずっと手元のリストを見て質問してくるばかりで、こちらの顔を一向に見ません。そこも我慢して受け答えを続けていましたが、私が答えている途中、突然横を向いて他のスタッフに声をかけ始めました。「あの映画見た?」と明らかにプライベートなお話です。正直、立ち上がって帰りたい衝動にかられましたが、何とか踏みとどまって面接を終えました。

翌日、採用のお電話がありましたが、丁重にお断りさせて頂きました。
いくらアルバイトの面接だからと言って、ここまで適当なのは如何なものか、とモヤモヤが拭えない体験でした。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室