矢沢あい作者のNANAの大ファンです
もう十数年前になるでしょうか。
マンガでNANAが放送されたり単行本になったのはだいぶ前のことのように思います。
矢沢あい先生が描く物語は全て夢を追いかける若者が自分の夢を掴もうと頑張っている様子や切ない恋愛が描かれているものが非常に多いです。
ミュージシャンを目指すNANAは電車で奇遇にも同じ名前で同じ年齢の女性と知り合うところから物語は幕開けします。
ひょんな事から同居することになるのです。
見た目も性格も違うナナという二人の女性は同じ世代の女性の等身大の恋愛観をそのままアニメにしたかのようなストーリーになっています。
ミュージシャンを目指すナナの恋人は蓮。
蓮もミュージシャンとして活躍しています。
同じ夢を持った男女の恋愛を矢沢あい先生の感性で描いています。
アニメ、単行本とは別に数年前に実写版NANAとして映画化もされました。
ミュージシャンを目指すナナは中島美嘉、ふんわり独特な雰囲気のナナを宮崎あおいが演じていました。
女性らしくもあり男勝りなカッコいい女性を演じた中島美嘉は映画の中で力強い歌声を聞かせてくれます。
デビューすることが決定した時に着ていたジャケットを脱いでアカペラで歌うシーンは鳥肌ものですよ。
蓮との恋愛模様も切なく儚く描かれていますので女性向けの恋愛物語です。