みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

夫の両親の世話、するって言ったけど…内心「え~、親の面倒なんて見たくないよ~。そんな見知らぬ田舎なんて行きたくないよ~」と・今だから言えること(内緒だった話)。 #秘密


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

夫の両親の世話、するって言ったけど・・・

今週のお題「今だから言えること」

私が夫と結婚する際、夫に言われたのが「兄弟の中で男は自分だけだから、将来田舎に住んでる両親の面倒は見なきゃいけないと思ってる。それでもいいかな?」というものでした。私は二つ返事で「もちろん。それが当然だもの」と答えました。

でも、実際夫の両親の世話を喜んでする人ってどれくらいいるんでしょうか?

私はその時、内心「え~、親の面倒なんて見たくないよ~。そんな見知らぬ田舎なんて行きたくないよ~」と思っていました。でもまさかそんなこと言えるはずもなく、「まあ、お世話するのが嫁として当然だよね」というようにふるまっていました。

これから結婚するというタイミングで親の老後の話が出てくるのはよくあることでしょうが、本当の気持ちをぶっちゃけて言った日には、人によっては将来どころか結婚自体も無しになってもおかしくはないですよね。

もともと夫の両親との関係はまずまず良好といった感じでしたが、結婚して何年も経てば経つほど、夫の両親と打ち解けられる部分と、あぁ結局は他人なんだなと思う部分との両方が感じられるようになりました。そのことも夫には角が立たない程度には伝えているので、いざ介護だなんだという話になったら、結婚当初思っていた考えを「今だから言えるんだけど・・・」と夫に正直に話して、あまり深入りしない程度の面倒の見方ができたらと思っています。