みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「真田信繁(さなだのぶしげ)野中信二 ~敗者の美学~」ネタバレ注意・大河ドラマ「真田丸」を見ており、主人公の生涯を先に知っておこうと思って買いました(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

真田信繁(さなだのぶしげ) 野中信二 ~敗者の美学~

現在、大河ドラマ「真田丸」を見ており、主人公の生涯を先に知っておこうと思って買いました。真田幸村という名前は知っていましたが、家族が敵味方にわかれて暮らさなくてはいけない忍びなさ・つらさがひしひしと伝わりました。戦国の世とはいえ、どんな気持ちだったかと考えると悲しいですね。大河で幸村(信繁)の父・昌幸の大ファンになりましたが、ドラマは今後悲しい方向に進んでいくんだなと思うと。

戦いたくてもそれがかなわず、厭世的でまるで僧侶のような暮らしを10年余りもしなくていけなかった昌幸と信繁の境遇を考えるとせつなくなります。最後にひと花咲かせるという感じで大坂夏の陣・冬の陣で豊臣秀頼を守って信繁は力いっぱい戦うのですが、功績をたてるも、栄華の期間はあまりにも短いのです。正々堂々と戦ってパッと散る武士の美学・敗者の美学とでもいうのでしょうか?一日一日を精一杯生きて、生の重み・死の重みが現代とは全く違うように感じました。だからこそ仏教も尊ばれ、人々のごく身近に存在していたんだと痛感します。大河ドラマとは信繁の妻の描き方などが若干違いますが、その違いも含めて、今後大河ドラマも楽しめるいい経験になったかと思います。読んでみてよかったです。

ありがとう寄稿。

今回は写真に関する事にもなってくるのですが現在の仙太郎ではなく「初代」の写真が見つかるのです。この振り返りにはかなり感激するものです。

ぴくぴく仙太郎6冊目のウサギ暮らし Act.101 いつまでも・・・(布浦翼)感想&あらすじ・「初代」の写真が見つかるのです…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。