みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ダーウィンが来た「かくれんぼ名人! 葉っぱになった虫」「マレーシアの擬態昆虫が続々!巨大な蛾、ナナフシ、葉っぱ型の虫」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

7/30 19:30~20:00 ダーウィンが来た「かくれんぼ名人! 葉っぱになった虫」

ダーウィン氏が見たらなんと言うでしょう、マレーシアの擬態昆虫が続々!巨大な蛾、ナナフシ、葉っぱ型の虫!ムシ嫌いの兄貴は悲鳴を上げてましたが、私は興味深かったな。蛾は嫌いだけど。珍しい虫が勢ぞろいしてましたが、結構図鑑でおなじみの顔が多かったな。
 さて、我が国にも擬態昆虫というのは多くて、ナナフシをはじめ、樹皮に似たもの、蜂に化けたもの(そっくりさんから、ただの縞模様に至るまで)たくさんいます。が、マレーシアの虫のすごいところは、その芸の細かさ。やっぱり、伝統と格式のある熱帯雨林は違いますねぇ。コノハムシに至っては、昆虫類より、植物から進化したのではないかと思わせるほどです。それにしても、キリギリスの仲間、ホント多かったな。