みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

大きい石って神聖な感じがします!「福岡県糸島市の“神石”」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

先ほどyahoo!ニュースで初めて「ネットで話題のパワースポット、福岡県糸島市の“神石”」の事を知りました。
古代日本には自然神信仰があって日本人の心に根付いている感がありましたが、訪れる人達には外国人も多いのだそうです。

神社近くの竹林に埋もれていた巨大な石は、神主に再発見されて周囲の竹を伐採、しめ縄をかけて祀られているそうです。
周辺は古墳や神功皇后の伝説も残されており、石は3本のハゼの木に囲まれるようにしてあることから、過去に祭祀の対象になっていた様子がうかがえます。
地域神社と共に町おこし感もありますが、そのまま放置せずしめ縄をかけた方が良いと判断した神主さんの判断は正しいと思われます。
大きい石は、なんだか神聖な感じがします。
厳密に言うとどういう岩石なのか地質・鉱物学的なことが知りたく思いました。

神社は古びていますが風情があり、神社らしいたたずまいで今時珍しい印象です。