みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ずぼら料理「お手軽ミートソース?基本10分で完成」レシピ・作り方:材料(大量に作りすぎたら、冷ましてから冷蔵庫で保存すればOK)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お手軽ミートソース?基本10分で完成しちゃいます

■材料

挽き肉:種類は自由(豚100%、牛豚など)量は200〜400g程度が無難
トマト缶:カット缶で。ホールだと形が残ってるので後々面倒です。

■調理方法

・まず、片手鍋に多少の油を引いて着火(強火)。
そして挽き肉を投入します。この際に塩コショウをお好みで入れます。足りなければ最後に追加です。
下味?そういうのは置いておきましょう。

・ある程度を炒めたらトマト缶をドバーっと投入。
次に空になったトマト缶に水を半分ほど入れて、その水で残ったトマトや汁を片手鍋に投入します。
ぐるぐるかき混ぜて、沸騰したかな?と思ったら弱火にしてそのまま30分ほど放置です。
コゲ対策でたまにかき混ぜると良いです。
水分が多いと思ったら火を強めてください。

・完成
御飯に乗せるも良し、他の炭水化物と一緒に食べるも良し、そのまま食べるも良し。
最近は胡椒やシナモンのコーナーに乾燥バジルがあるので、それを入れてもOKです。
味が弱いと思ったらソース(ブルドック、ウスターなど)をスプーン1杯入れると味に深みが出ます。

大量に作りすぎたら、ある程度冷やしてから冷蔵庫で保存すればOKですよ。

ありがとう寄稿。

包丁を使いたくない時に両手のみで作れます。レンジで使える深めの耐熱容器を用意してください。そのまま食べるので、どんぶりならご飯やパンを乗せられます。ルーにご飯をかけるか、洗い物を増やすかは各自で決めてください。

ずぼら料理「レンジで作る手抜きカレー」レシピ・作り方:材料(深めの耐熱容器を用意してください)。 - みんなのブログ。