みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

グレーテルのかまど「糸井重里のおはぎ」「夢のおはぎ、まさかの粒あん×こしあんおはぎを仕立てます」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

9/18 22:00~25 グレーテルのかまど「糸井重里のおはぎ」

 今宵は「おはぎの守り人」を自任する、コピーライター兼その他もろもろの糸井重里の話。というか、世の中にアンチおはぎの人っているんですね?でも、和菓子のくせにお箸で食べるしねぇ。我慢ならんって人もいるのかしら。
 調理パートは、糸井さんの夢のおはぎ、まさかの粒あん×こしあんおはぎを仕立てます。うん、あらゆるおはぎを愛する糸井さんに向けてなら、両方作って出せばいいと思うけど……。
 おはぎの名前雑学が面白かった。いろいろあるんですね。形を見立てて「亥の子餅」、杵で搗くお餅と違って隣人に気付かれないから「隣知らず」なんてネーミングもありますよ。私は「ぼたもち」=「おはぎ」と認識していましたが、両者ではお米の配合比率が変わる、ってかまどが言ってましたが?違いってあったの?!