みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナーの資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)3級に合格しないと2級の受験資格はありません。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お金をかけずにファイナンシャルプランナーの資格に挑戦する

ファイナンシャルプランナーの資格は、転職に有利だとか女性に人気の資格だとか、通信教育の広告では割りとメジャーに宣伝されています。私も転職を意識して、ファイナンシャルプランナーの資格に挑戦しようと思いました。

ネットで調べたら通信教育や塾に通わずに取得した方も多く、私も金銭的に節約の方向でテキストを購入して独学で勉強を始めました。ファイナンシャルプランナーの資格は、3級に合格しないと2級の受験資格はありません。なので、3級からの挑戦となりました。本屋さんの資格のコーナーには、メジャーな資格らしく多くのテキストが販売されていました。参考書と過去問を1冊ずつ購入。3ヶ月程度勉強しました。内容は一般的な事柄が多いので特に難しくは感じませんでしたが、社会保険料や年金や労災は正社員経験のない人には馴染みがないので覚えづらいかもしれません。タックスプランニングは、確定申告をしたことがある人は源泉徴収票の見方も色々な条件も自分のお金に関する事なので割りとすぐに覚えられると思います。暗記と理解なので学生の方でも独学で十分勉強する事は可能ですが、社会人経験のある人の方が短時間で勉強でき有利かなぁと感じます。お金に対する危機感も集中力の差だと思うので。私は、3級はテキストと過去問だけで十分点数が取れました。2級も同じ方法れチャレンジする予定です。

図書館司書、教員免許、博物館学芸員のどれかで悩みましたが、歴史系が好きな事や博物館の仕事に関心が出てきましたので、学芸員にしました。

博物館学芸員の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)授業の単位を取り、最後に「博物館実習」という科目で実際に博物館か美術館で2週間研修を受けて。 - みんなの恋愛ブログ。