みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

クーデンホ―フ光子 シンデレラストーリー 11月28日「伯爵と結婚した青山光子の話です」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

明治時代に初の国際結婚で、オーストリア代理公使のクーデンホ―フ伯爵と結婚した青山光子の話です。
光子の名はゲランの香水のミツコの元だという話もあり、息子さんは現ECの構想を提唱した人で有名です。
彼女の回想録などからの抜粋、昔吉永小百合が演じたドラマとか、伝記を書いた方へのインタビュー、現地の映像などでとてもよくわかりました。
が、スタジオで国際結婚しているとか、子供を持った女性タレントさんが好き勝手な感想でコメントを言うのは余計だなと思いました。
NHKの番組制作では、タレントさんに光子の心情を想像して語らせることで、視聴者に親近感をもたそうと思ったのかもしれないけど、見ている人は歴史や光子に興味を持っている人なので、そんなところよりも、もっと現地の映像とか子孫にインタビューするとかにお金を掛けて、より詳しく深い番組を作ってほしかったですね。