みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

「フランケンシュタインの誘惑」5月30日「物理学者マリー・キュリーのストーリーです」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

木曜 午後10時00分~ 午後10時46分
今回は、子供の頃伝記で読んでいた「キュリー夫人」、物理学者マリー・キュリーのストーリーです。
子供の頃読んだときは、スゴい発見をした偉大な研究者で、マリーの研究は、負の側面なんてない素晴らしい研究だった。と純粋に信じていました。
でも、深く紐解いていくと、それは原子力への道を拓いてしまった。
そのことは、子供の読み物に付け加える事ではないのかも知れませんけど、改めてショックです。
夫を亡くし、多くの犠牲者を出してしまっても、その負の側面から目をそらし続けたマリー。
研究者としては素晴らしい人ですが、そこまでの事を成し遂げられるほどの人なのだから、もっと早くその危険性を認めて、扱い方についてもきちんと伝えていたら、悲劇は減らせたのかと思うと、なんとも残念。
でも、そこに一生を捧げることができたマリーは、幸せだったのだろうと思います。