みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

NHKスペシャル 私たちのこれから「超少子化 安心子育ての処方せん」感想!20年以上前から出生率は1.5を下回っていて、問題が認識されていたことを知りました…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

NHKスペシャル 私たちのこれから「超少子化 安心子育ての処方せん」 2月20日(土)午後9時~

タイトルの通り、日本の少子化問題を考える番組でした。最初に、日本の少子化がいかに深刻なのかをデータから解説していました。人口が現状維持するためには、出生率が2.1以上である必要がありますが、すでに20年以上前から出生率は1.5を下回っていて、問題が認識されていたことを知りました。しかし政府は、そのうち団塊ジュニア世代を中心に第三次ベビーブームが起こるだろうと、あまり具体的な対策を取っていなかったそうです。そういう事実をよく知らなかったのでとても勉強になりました。

子どもが増えたフランスの事例なども紹介されていました。ただ日本の最大の問題は結婚しない人が多いことかもと思いました。周りを見ても、1人っ子はむしろ少なく、2人兄弟はそこそこいます。ただそもそも結婚しないと、一人も子どもが生まれないわけで、結婚しない人が増えているのが最大の問題かなと思いました。しかし結婚するかどうかは個人の自由なので、政府が何か対策をすることは難しいだろうし、少子化問題の解決というのは解決策がないだけに難しいものだと思いました。

ありがとう寄稿。

大学は理系に進みましたが、地元の募集では、文系の採用のほうが多く、なかなか自分が入りたいと思う会社はありませんでしたが、だからと言って、就職しないわけにもいかず、学部学科を問わないと記載のあった金融系の企業を選択しました。

就職の最終面接で意外な質問に一瞬頭が真っ白になりました・新卒の就職活動体験談・大学4年の就職活動は、実家に帰省しながら、3~4社試験を受けました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。