みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

番組名:ドラマ『わたし、定時で帰ります』話数:第2話「Yahooニュースなどで話題になっているの」【テレビ感想2019年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

 放送日:2019/4/23
Yahooニュースなどで話題になっているのを見て、普段ドラマは見ないのですが妻が録画しておいてくれたこともあり見てみました。
全体的な流れとしては吉高由里子が所属する会社の中で何か問題が起きて、それを吉高由里子が持つ価値観や人間関係などを活用して解決していく感じでした。一般的なドラマの流れを踏襲しているように思い、ドラマをあまり見ない人にも受け入れやすかったです。テンポも良く、ストーリー全体の流れもわかりやすいように思いました。
第2話では育休明けの内田有紀が仕事の成果を出そうと張り切って周囲を振り回していく…というストーリーでした。現在育休中の妻と一緒に見ましたが、内田有紀が張り切るような気持ちはよくわからないと言っていました。特に印象に残った点、面白かった点は以下です。
①子どもの発熱が突発性発疹と罹患頻度の高い疾患にしていながら、内田有紀が色々と調べて心配しているところに話がきちんと考えられていると思いました。
②吉高由里子の恋人役の中丸くんのセリフが棒読みに感じて、逆に面白かったです。
③吉高由里子が通う中華料理店があるのですが、ドラマのHEROにも同じような行きつけの店があって構成が似通っているように感じました。
④内田有紀を定時で帰らせるために他のスタッフが隠れて帰ったように見せるところが職場内の人間関係が良いんだなあとうらやましく思いました。
⑤仕事も育児も中途半端で良いじゃないかという吉高由里子の発言は、子育てと仕事を両立している人は十分頑張っているというメッセージにように聞こえ、張り詰めていた気持ちを緩ませるのに良い言葉だと思いました。