みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「『罪と罰』を読まない: 岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美・著」ネタバレ注意・話し合う読書会の様子を綴った本です(レビュー)。 #読書

「『罪と罰』を読まない」 岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美・著 世界的名作であるドストエフスキーの「罪と罰」についてほとんど情報を持っていない4人が集まり、あえて読まずに「罪と罰」について話し合う読書会の様子を綴った本です。このよ…

NHKスペシャル 私たちのこれから「超少子化 安心子育ての処方せん」感想!20年以上前から出生率は1.5を下回っていて、問題が認識されていたことを知りました…(ネタバレ注意)。 #TV

NHKスペシャル 私たちのこれから「超少子化 安心子育ての処方せん」 2月20日(土)午後9時~ タイトルの通り、日本の少子化問題を考える番組でした。最初に、日本の少子化がいかに深刻なのかをデータから解説していました。人口が現状維持するためには、…

おすすめ美味しいラーメン屋「福島県福島市:こぶしの担々麺は担々麺の常識を覆すシャキシャキ食感の旨辛ラーメン」他にも「四川胡麻担々麺」というメニューがあり、こちらは胡麻のきいた…。

福島県福島市 こぶしの担々麺は担々麺の常識を覆すシャキシャキ食感の旨辛ラーメンです 担々麺と言えば胡麻ベースで辛味のある肉みそがのっているラーメンが一般的ですが、福島市にあるこぶしの担々麺は、シャキシャキのもやしやにら、ひき肉が旨辛に炒めて…

おすすめ美味しいラーメン屋「千葉のぐうラーメン」スープが黒い…味がとても濃く、馴れない人には少ししょっぱく感じるかもしれませんが、それが病みつき。

思い出の千葉のぐうラーメンがオススメ 私のオススメは千葉の東金というところにあるぐうラーメンです。当時大学生だった私は、サークルのメンバーと週に一度は食べていました。そのラーメンというのがそこでしかない唯一無二のラーメンなのです。まず、スー…

おすすめ美味しいラーメン屋「東京都東陽町:大黒屋」、とんこつ醤油がとてもおいしい、珍しいウズラの卵を使っています。

濃厚なとんこつスープが自慢の東京都東陽町にある大黒屋 東京都の東陽町駅のそばにある「大黒屋」は、とんこつ醤油がとてもおいしいラーメン店です。 私はラーメンと言えば、味噌なのですが、この店のとんこつ醤油は、やめられません。スープは一見あさっり…

ハッピーエンド希望!逮捕されるな!ナオミとカナコ/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意「夫がいなくなったことで自由な生活を送れるようになる」続編があるなら?

ナオミとカナコ 最終回 捕まらないでほしい これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 久しぶりに出会ったナオミとカナコ。カナコは幸せな夫婦生活を送っているかとおもっていたが、暴力を振るわれていると知るナオミ。どうにか…

ハッピーエンド?ダメな私に恋してください/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意「ミチコが主任に告白する。二人はくっつく」続編があるなら?

ダメな私に恋してくださいで毎回キュンキュンさせられちゃってます。 これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 30歳の独身で男性経験なしなうえにみつぎ癖のある主人公ミチコはみつぎ癖で100万もの借金をしてしまった。そんなあ…

感想・書評「小説・秒速5センチメートル:新海誠」ネタバレ注意・同名の映画を、脚本も書いている監督自らノベライズした小説(レビュー)。 #読書

小説・秒速5センチメートル 新海誠 ちょっぴり切ない。 誰かを好きになって、あるいは心を通わせて、その相手にとって自分が意味ある存在でありたい、相手にとって存在した理由があって欲しい、という気持ちには個人的に大変心当たりがあって、それを持って…

感想・書評「オートフィクション―書き下ろし長篇小説:金原ひとみ」ネタバレ注意「自伝的創作」のことです(レビュー)。 #読書

オートフィクション―書き下ろし長篇小説金原 ひとみ すらすら読めた。 かなり癖のある作風です。 冷静に考えると、読みにくい文体だし、話も自分とは世界が違いすぎて拒絶反応起こしそうです。 なのに、案外すらすら読めた。 一見読みにくい文体です。

感想・書評「ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾著)」ネタバレ注意・スリルというよりファンタジーな感じの物語です(レビュー)。 #読書

ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾著) 過去と現在が入り交じり、どんな風に謎が解けるのか、最後までひきつけられる本でした。東野圭吾さんは推理小説のイメージが強いですが、この本はスリルというよりファンタジーな感じの物語です。

おすすめ若者向けのクレジットカードの使い方・ゆうちょ銀行が展開するJP BANK VISAカード ALente(アレンテ)は初年度年会費が無料。

若者向けのクレジットカードとは 私が使っているクレジットカードは、ゆうちょ銀行が展開するJP BANK VISAカード ALente(アレンテ)です。 このカードは初年度年会費が無料で、翌年度以降も、前年度に年1回以上のカードショッピング利用があれば年会費が無…

おすすめ美味しいラーメン屋「長野県上田市の駅から徒歩5分:こうや」金曜日は女性だけ300円になるんだよ。

こうやという長野県上田市の駅から徒歩5分のラーメン屋 こうやは私が高校生の時に友達に教えてもらったのがきっかけで通い詰めたラーメン屋です。 私は中学の時からラーメンが大好きでおいしいラーメン屋をいつも探していました。特に高校生の時はお金がなく…

ホワイトデーお返し・中学生編:普段使いの文房具でさりげなく、ボールペンや付箋。クリップ、ノート、ファイルなどなど。

普段使いの文房具でさりげなく。 今時のおませな中学生とはいえ、やっぱり若さゆえの照れがあると思うんですよ。 おせっかいな友達や兄弟、お母さんにからかわれないで用意できるものって何だろう?キャンディーやチョコは照れくさい。特別なものを用意する…

宮崎謙介の議員辞職問題:不倫議員の会見。酷いものです・気になる政治のニュース。何年かしたら、またテレビに出てきて、ヘラヘラしてしゃべるタイプのような気がします。

不倫議員の会見。酷いものです。 今の政治のニュースを見てても、いいニュースはほとんどないと思います。中でも先日の不倫議員の会見は酷いものだと思いました。散々、育児休暇のことを言っていた議員さんなのに、あっという間に自分が悪いことをして会見し…

おすすめ美味しいラーメン屋「東京都:博多風龍」550円ワンコインではないですが、替え玉2玉まで無料でお財布に優しいです。

東京都 とんこつラーメン 博多風龍:絶品 とんこつらーめん おいしいよ ¥550ワンコインではないですが、替え玉2玉まで無料でお財布に優しいです。 とんこつラーメンにしてはスープもこってり系ではなくあっさり系であまり重くないです。 色々メニューのバリ…

感想・書評「ぐりとぐら(カステラの話):中川李枝子・山脇百合子」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

ぐりとぐら 中川李枝子・山脇百合子 懐かしいぐりとぐらにまた会えた! 子供のころに大好きだった絵本を買い直し、ゆっくり読み返すというのにはまっています。 「ぐりとぐら」も私が子供のころに大好きだった絵本です。野ねずみのぐりとぐらはお料理するこ…

感想・書評「おしゃべりなたまごやき:寺村輝夫」ネタバレ注意・ちょっとおっちょこちょいな王様が主人公(レビュー)。 #読書

おしゃべりなたまごやき 寺村輝夫 ちょっとおっちょこちょいな王様のお話です。 思い出の絵本を買い直し、ゆっくり読む時間が最近では何よりの楽しみです。「おしゃべりなたまごやき」、この本も私がこどもの頃に大好きで、母によく読んでもらった思い出深い…

感想・書評「人生教習所:垣根涼介」ネタバレ注意・新聞広告に載った「人生再生セミナー・第三回小笠原塾開校」を見て親から勧められて参加した浅川太郎(レビュー)。 #読書

人生教習所 垣根涼介(かきねりょうすけ) おもうように生きてみようか。 物語の舞台は小笠原諸島の父島、母島。新聞広告に載った「人生再生セミナー・第三回小笠原塾開校」を見て親から勧められて参加した浅川太郎(引きこもり気味で柏木からはマザコンとお…

おすすめ美味しいラーメン屋「東京都高田馬場:やったる」ラーメンと油そばに関しては、なんと、一杯650円です。

東京都高田馬場にあるラーメン屋さん「やったる」は、リーズナブルでありながらうまい! まず名前が良いですね。「やったる」ですから。店長さんだと思いますが、威勢が良くて、その名の通り、気合いが入っています。しかも、低姿勢で、素晴らしい接客です。

おすすめ美味しいラーメン屋:鹿児島県にある黒味噌ラーメン「三平ラーメン」照国町本店と天文館と鹿児島市の繁華街に二店舗構えています。

黒い味噌のスープが特徴の鹿児島県にある黒味噌ラーメン「三平ラーメン」 鹿児島県鹿児島市にある味噌ラーメン専門店の「三平ラーメン」は鹿児島では人気が高く評判のラーメン屋です。店舗は照国町本店と天文館と鹿児島市の繁華街に二店舗構えています。ここ…

きょうの料理「栗原はるみの定番ごはん」2月4日/感想!つくねとオープンオムレツです…(ネタバレ注意)。 #TV

きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん 2月4日 月に一度の栗原はるみさんが担当する日です。今回はつくねとオープンオムレツです。つくねにはセロリを大きめに切ったものが入っているのがポイントです。

金曜プレミアム・密着!中村屋ファミリー大奮闘2016~勘三郎との約束SP/感想!前田愛さんといえばドラマ「はみだし刑事情熱系」で風吹ジュンさんの娘役を演じていた…(ネタバレ注意)。 #TV

2月5日 「金曜プレミアム・密着!中村屋ファミリー大奮闘2016~勘三郎との約束SP~」 中村勘九郎さんご家族を中心に、歌舞伎界で中村屋ファミリーが奮闘する様子はとても興味深かったです。前田愛さんといえばドラマ「はみだし刑事情熱系」で風吹ジュンさ…

おすすめ美味しいラーメン屋:鹿児島県・鹿児島中央駅すぐ「豚とろ」豚が口の中でほろりととろけ、まさにとろっとした食感。

鹿児島県・鹿児島中央駅からすぐそこにあるラーメン屋「豚とろ」の豚とろラーメンが美味い! 鹿児島県鹿児島市の中心部にある鹿児島中央駅。旅行などで来る場合にも必ずといっていいほど、その駅を中心に動くことになるだろう。そして、鹿児島といえば、全国…

Papa Told Me〜カフェで道草〜感想・書評ネタバレ注意・1987年からヤングユーで連載がスタートし、単行本は27冊を数える(レビュー)。 #読書

ロングセラーの物語「Papa Told Me〜カフェで道草〜」 1987年からヤングユーで連載がスタートし、単行本は27冊を数えるので、若い時にこのマンガに出会って好きになった人は多いと思います。父子家庭で、小説家のお父さん、その愛娘の智世ちゃんが主人公です…

感想・書評:坂井豊貴『多数決を疑う』ネタバレ注意・安保関連法案、大阪都構想住民投票…イコール民主主義ではない(レビュー)。 #読書

坂井豊貴『多数決を疑う』岩波新書。多数決イコール民主主義ではない 去年は民主主義とは何かということを考えさせられる出来事がいろいろありました。最たるものは安保法制の通過でしょう。国民の多数が反対している法案が数カ月で成立してしまいました。そ…

科捜研の女11話(2016年2月4日)/ドラマ感想&あらすじ・元そろばん教室講師の高梨が変死体となって公園で発見された(ネタバレ注意)。 #DRAMA

科捜研の女 11話 2016年2月4日 元そろばん教室講師の高梨が変死体となって公園で発見された。高梨は終活をしていて終活セミナーで知り合った佐藤が容疑者の一人になる。佐藤は高梨の身辺を探るように探偵に依頼していた。高梨が佐藤の夫の愛人かとと思われた…

おすすめレシピ「ホットケーキミックスを使ったマーブルケーキ」調理法・材料:4回くらい混ぜたら上から落として空気を抜き、オーブンで焼き上げて完成です!

ホットケーキミックスを使ったマーブルケーキ 材料 ミルクココア、牛乳、砂糖、卵、油、ホットケーキミックス ココア以外の材料を全部ボウルに入れて泡立て器でろく混ぜ合わせます。 別のボウルに生地の3分の一を移し、ミルクココアを加え混ぜます。 パウン…

おすすめ美味しいラーメン屋「神奈川県藤沢市・深沢高校の近くにあるラーメンガキ大将のトン担麺」ビニールハウスのような店構えが特徴です。

神奈川県藤沢市・深沢高校の近くにあるラーメンガキ大将のトン担麺は必食です。 藤沢市の深沢高校の近くにある「ラーメンガキ大将」。ビニールハウスのような店構えが特徴です。店内はウッドデッキとなっており、広々とした開放的な空間が広がります。駐車場…

感想・書評「空中ブランコ:奥田英朗」ネタバレ注意・主人公は精神科医の伊良部一郎、病院の御曹司(レビュー)。 #読書

空中ブランコ 奥田英朗 こんなドクターがいたらちょっと怖いけど受診したい 新聞の紹介記事を見て読んでみたくなりました。主人公は精神科医の伊良部一郎、病院の御曹司。読後感のイメージはホンジャマカの石ちゃんをもっといい加減にした感じ(石ちゃんはい…

ナオミとカナコ3話/ドラマ感想&あらすじ・怯える内田有紀さんもさすが女優ですね(ネタバレ注意)。 #DRAMA

『ナオミとカナコ』。【第3話】 初めは毎週見るつもりではなかったのですが、一度見たら気になっちゃって気になっちゃって、DVで悩んでいる人たくさんいると思いますが、ドラマがリアルすぎて怖くなります。伴侶がDVなら逃げればいいのではないかと簡単に思…